中国語 例文・フレーズを探す230530-230525

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你多大了?
Nǐ duō dà le?
あなたは何歳ですか。
“多”の基本的な意味は「多い」ですが、「どれくらい?」という疑問詞の使い方もあり、“多大了?”で「何歳になったのか」をたずねることができます。これは主に若い人に対する年齢のたずね方ですが、中国人は相手の年齢層によって聞き方を変えるので注意しましょう。

一个小时?两个小时?
Yí ge xiǎoshí? Liǎng ge xiǎoshí?
1時間? 2時間?
“小时”は「時間」という意味で、「1時間」という時間の長さを表すには“一个小时”と言います。一方、時刻の「1時」は“一点”または“一点钟”のように言います。「2時間」は“两个小时”、「2時」は“两点(钟)”で、いずれも“两”を用います。

我们一起去,行不行?
Wǒmen yìqǐ qù, xíng bu xíng?
わたしたち、一緒に行ってもいいですか。
反復疑問文には“是不是”(そうじゃないですか)、“对不对”(ちがいますか)、“好不好”(いいですか)、“行不行”(OKですか)などの決まり文句があります。普通の文の後ろにこれら反復疑問の決まり文句を続けても、念押しのニュアンスを出すことができます。

您是不是警察?
Nín shì bu shì jǐngchá?
あなたは警察ですか。
“是不是”のように動詞の肯定と否定をつなげて「A?それともAではない?」のように尋ねる疑問文を「反復疑問文」と言います。反復疑問文では文末に“吗”はつけません。“~吗?”の疑問文にくらべてやや念を押すニュアンスがあり、特に会話でよく用いられます。

スポンサー