文法モジュール 基礎固め復習コース Lesson10 動詞の重ね型 例文

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

動作を表す動詞を重ねて用いて,動作の時間や回数が少量であることを表すことができます。これを「動詞の重ね型」と言います。
 
他病了,我们去看看他吧。
(彼は病気になったので,彼をちょっと見舞いに行きましょう。)
请你介绍介绍北京的情况。
(北京の状況をちょっと紹介してください。)
 
重ね型の2つ目の動詞は軽く発音されます。

 他病了,我们去看看他吧。
(彼は病気になったので,彼をちょっと見舞いに行きましょう。)
[Tā bìng le, wǒmen qù kànkan ba.]

 这个问题需要考虑考虑。
(この問題はちょっと考えてみる必要がある。)
[Zhèige wèntí xūyào kǎolǜkaolü.]

 这个收音机坏了,不信你听听。
(このラジオは壊れた,信じないならちょっと聴いてみてごらん。)
[Zhèige shōuyīnjī huài le, bú xìn nǐ tīngting.]

 王老师,您休息休息吧!
(王先生,ちょっと休まれればいかがですか。)
[Wáng lǎoshī, nín xiūxixiuxi ba!]

スポンサー