中国語 例文・フレーズを探す220705-2206030

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

送你一台吧。
Sòng nǐ yì tái ba.
1台あなたにあげましょう。
“送”は二重目的語をとることのできる動詞です。この文では“送你”(あなたにあげる)“送一台”(1台あげる)のように、“你”と“一台”が目的語になっています。“台”はテレビなどの機械や設備を数える量詞です。

这些都是你做的菜吗?
Zhèxiē dōu shì nǐ zuò de cài ma?
これらはみんなあなたが作った料理ですか。
“是”には「~は…です」と“是”の前後にある名詞性の言葉をイコールで結ぶような働きがあります。ここでは“这些”(これら)と“你做的菜”(あなたが作った料理)がイコールであるかどうかを尋ねています。“这些”は複数なので“都”(みんな、すべて)を挟んで「これらはみんなあなたが作った料理ですか?」となります。

好久不见了。
Hǎojiǔ bú jiàn le.
お久しぶりです。
久しぶりに会った人にかける決まり文句です。“好久”は長い時間を意味し、この“好”は“很”(とても)と同様の意味です。“久”は「久しく」で、全体で「ずいぶん会わないでいた」、つまり「お久しぶりです」となります。“不”が第4声の前で第2声に変調するのにも気をつけましょう。

我很想学弹钢琴。
Wǒ hěn xiǎng xué tán gāngqín.
わたしはピアノがとても習いたいです。
「~したい」というときには助動詞“想”を使います。“想”は「できれば~したい」のように少し控えめに自分の希望や願望を述べることができる言葉です。この文のように前に“很”をつけると、「ぜひ~したい」という意味になります。

スポンサー