中国語 フレーズ・例文を探す现在点菜吗?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

现在点菜吗?

Xiànzài diǎn cài ma?
ご注文ですか。
“点菜”はレストランなどで「料理を注文する」という意味です。直訳すると「今、注文しますか」ですが、お客に対し「ご注文ですか」とたずねる表現になっています。

我给你买点儿水果吧。

Wǒ gěi nǐ mǎi diǎnr shuǐguǒ ba.
あなたに果物を少し買ってあげましょう。
“给”には「~のために」という意味を表す前置詞の働きがあります。“给你买点儿”で「あなたのために少し買う」、つまり「あなたに少し買ってあげましょう」という意味を表しています。

你给我一把雨伞。

Nǐ gěi wǒ yì bǎ yǔsǎn.
わたしにかさを1本ください。
動詞给は「与える」という意味を表し、2つの目的語をとることができます。この文では、“我”(わたし)と“一把雨伞”(1本のかさ)が目的語です。“你给我~”は文字通り訳すと「あなたはわたしに~をくれる」という意味ですが、これで「わたしに~をください」というお願いの表現になります。

我要两瓶啤酒。

Wǒ yào liǎng píng píjiǔ.
ビールを2本ください。
動詞“要”は「ほしい」「要る」を表し、レストランで何かを注文するときはこのように“要”を使います。
スポンサー