中国語 フレーズ・例文を探す这里可以抽烟吗?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这里可以抽烟吗?

Zhèli kěyǐ chōu yān ma?
ここでタバコは吸えますか。
可能を表す助動詞“可以”は、状況によって許されることを表します。この文は、「タバコを吸う」という行為が許されるかどうかをたずねています。

她一定会来的。

Tā yídìng huì lái de.
彼女はきっと来ますよ。
“一定”は「きっと、必ず」、“会”はここでは「~だろう」や「~のはず」のように出来事が起こる可能性があることを表し、文末の“的”は話し手の確信を表しています。“一定会~的”で、間違いなくそうなるだろうという強い確信を表すことができます。

你能游多少米?

Nǐ néng yóu duōshao mǐ?
何メートル泳げますか。
可能を表す助動詞“能”は条件や能力によって「できる」ことを表します。この文は「何メートルくらい泳ぐ能力があるか」をたずねているので、“能”が使われます。

他会说法语。

Tā huì shuō Fǎyǔ.
彼はフランス語が話せます。
可能を表す助動詞“会”は技能を身につけていることを表します。スポーツや外国語など、時間をかけて何度も練習することによってできるようになることに使います。
スポンサー