中国語・フレーズ基本 170913170915

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国值得一看的地方真多。

Zhōngguó zhí de yí kàn de dìfang zhēn duō.

中国には見る価値のあるところが本当にたくさんあります。

“值得~”は「~するに値する」、「~する価値がある」という意味です。

退税服务台在二楼。

Tuìshuì fúwùtái zài èr lóu.
免税カウンターは2階にあります。
免税手続きのご案内に使えるひとことです。「免税」は“免税”ですが、「免税手続き」の場合は“退税手续”と言います。

先让我看一下。

Xiān ràng wǒ kàn yíxià.
とりあえず見させてください。
ショッピングで、とりあえず店内を見たい時などに使えるひと言です。“先”は「まず、先に」、“让”は「~させる」という意味です。

请选一下包装纸的颜色。

Qǐng xuǎn yíxià bāozhuāngzhǐ de yánsè.
包装紙の色をお選びください。
「選ぶ」は“选择”と言いますが、“选”だけでも使うことができます。お土産やプレゼントの包装などのサービスも、喜んでもらえるといいですね。

保质期到什么时候?

Bǎozhìqī dào shénme shíhou?
賞味期限はいつまでですか。
“保质期”は「賞味期限」、“到”は「達する、至る」という意味なので、これで「賞味期限はいつまでですか」とたずねる文になります。
スポンサー