偉大な思想家で教育家の孔子

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

(紀元前551年──紀元前479年)は、春秋時代の鲁国人で、名を丘、字を仲尼と称します。

偉大な哲学者でもある孔子は、中華文化思想を集大成した人物で、儒学を創立しました。彼は初めに、“仁”の学説を打ち出しました。すなわち、民情を酌みとり、民力を惜しみ、人民を厳しく圧迫・搾取せず、階級矛盾を緩和させるよう統治者に要求したのです。彼は次に、徳によって民を治めるよう主張し、苛酷な政治と任意な処刑に反対しました。孔子の哲学思想は、“仁義”・“礼楽”・“德治教化”、および“君は民を体”とすることを提唱しています。儒学思想は中国人の生活分野と文化分野に浸透し、2000年あまりにわたって中国の正統な封建文化となり、後世に極めて大きな影響を及ぼしました。

孔子はまた、偉大な教育家でもあります。奴隷社会においては、貴族子弟だけが教育を受けることができ、文化教育が官府によって独占されていました。孔子は私学を興し、門弟を広く集め、官府の独占を打破して、教育対象の範囲を拡大しました。孔子は“因材施教”という原則を貫いて、異なる学生に対して、異なる教育を施すよう主張しました。孔子は学生に対して、知識を学習するには常に復習すべきで、復習によって新しい知識を習得するよう諭しました。また、学習態度は誠実であるべきで、“知っていることは知っている、知らないことは知らないと言うべきで、学習と思考を結びつけるよう教育したと伝えられています。

伝えらるところによります、孔子は晩年、古代文化典籍の『詩』や『書』など数冊の著書を編纂したほか、魯国の歴史資料に基づいて『春秋』という著書を編纂したと言われます。これらの著書は、古代文化の保存と発展に積極的な作用を発揮しました。

スポンサー