文法ノート-動態助詞Ⅲ 継続を表す「着」②

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語では、英語のように動詞の過去形、未来を表す助詞はない。いわゆる、時制はない。現在の事を話しても、過去の事でも、未来の事でも動詞は変化しない。時制はないが、動作の状態がどうであるか、それを表す動態助詞というのがある。

動作が完了していることを表す「了」、経験を表す「过」、継続を表す「着」がある。この中の「着」は、到達点に向かって動作が次第に進んでいく「進行」、動作が完了してその状態がそのまま続く「存続」、動作そのものの「持続」などがあるが、今回は「存続」と「持続」を学ぶ。

動作が完了してその状態がそのまま続く「存続」(結果が持続)

腕時計をつけている⇒戴着手表(shǒu biǎo)

イヤリングをつけている⇒戴着耳环(ěr huán)

ブレスレットをつけている⇒戴着手链(shǒu liàn)

ネックレスをつけている⇒戴着项链(xiàng liàn)

私の名前が書いてある⇒写着我的名字

ドアが開いている⇒门开着

パソコンがオンになっている⇒电脑(diàn nǎo)开着

エアコンがオンになっている⇒空调(kōng tiáo)开着

开(オン)⇔关(オフ)

動作そのものの「持続」

道を歩いている⇒走着路

私はあなたを待っている⇒我等(děng)着你

座っている⇒坐着

歌っている⇒唱着

疑問文

今まで通り最後に「吗」を付けて疑問を表す。最後に「没有」をつけても疑問を表すことができる。

部屋のドアは開いていますか?⇒房间门开着吗?/ 房间门开着没有?

否定文

今までは、「有」以外は「不」を動詞の前に着けて否定を表わしたが、今回は「没(有)」である。「不」は使わない。「着」は、あっても無くてもよい。

部屋のドアは開いていません。⇒房间门没开着 /房间门没开

スポンサー