「是......的」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「是……的」の構文は、過去の動作、或いは現在も続いている動作について、場所、時間、方法、目的などを説明、質問する時に使う。

一「是……的」の構文の意味
   意味  例
1  場所について説明、質問することを表す。  你是在哪里工作的?
我是从上海过来的。
2  時間について説明、質問することを表す。  你是什么时候来中国的?
我是去年四月来的。
3  方法・手段について説明、質問することを表す。  你是怎么来学校的?
我是坐火车来学校的。
4  相手について説明、質問することを表す。  你是跟谁一起去北京的?
我是和小林一起去的。

5  目的について説明、質問することを表す。  你是为了什么学习中文的?
我是为了去中国留学学习的。

二「是……的」の構文の用法
   用法  例
1  「是……的」の構文の「是」しばしば省略されることがある。  这衣服(是)我的。
这桔子(是)我买的。
2  「是……的」の構文の否定の形は「是」の前に「不」を加える。  这书不是我买的。
他不是我们班的。
3  「是……的」の構文の中の述語の動詞が目的語を従える時、目的語の位置。  動詞+目的語+「的」  我是让朋友帮我送过去的。
動詞+「的」 +目的語  这是我买的衬衫。
目的語が代詞の時や「動詞+目的語」の後に方向補語がついている時は、「的」の位置は必ず文末である。  我是昨天遇见他的。
小王是坐飞机从日本到中国来的。

スポンサー