動態助詞「了」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

  意味  例  用法
1  動態助詞「了」は動作の完了・実現を表すことができる。  過去完了  我昨天吃了日本料理。  動態助詞「了」は動詞の直後に置く。
現在完了  他都玩了一个小时了。
未来完了  我买了报纸再过去。
2  否定形  A:你复习了吗?
B:还没(有)复习。  否定形を作る場合は動詞の前に否定副詞「没(有)」を置き、「了」は外す。否定文ではその動詞が実現していないので、「了」は必要ない。
3  疑問形  「吗」疑問文  今天你见他了吗?  
反復疑問文  早上你看新闻了没(有)?
早上你看没看新闻?  

注意:

「動詞+了」が目的語を伴う場合、その目的語に修飾語が存在せず、且つある特定の物・出来事と限定できないときは、そこで文を終了することができない。

× 我看了书。(「书」には修飾語がなく、また特定の本と限定できないため、文を終了できない。)

この場合、次のような処理を加えることで文を終了させることができる。
   処理  
1  語気助詞「了」を文末に置く。  我看了书了。
2  数量詞などの連体修飾語を目的語の前に置く。  我看了一本书。
3  動詞が離合詞で、且つ動詞が連用修飾語で修飾されている。  他们终于结了婚。
4  動詞が離合詞で、且つ動詞が連用修飾語で修飾されている。  我昨天看见了小李。

スポンサー