中華料理

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

概要
中国の中原地方の料理と外部文化の料理が相互に融合しながら創り上げられたために、地域差が大きく、それぞれの地方ごとに食材・調理法などに特色がある。さらに、仏教徒向けの精進料理として素菜が、イスラム教徒向けの豚肉とその加工製品、ラードを用いない清真菜がある。日本料理や西洋料理に比べて強い火力を用いる炒め物が目立ち、油(ラード、ゴマ油など)を多用する料理が多いという傾向がある。また、現在の中国では、火を加えない食品をとることは忌避されることがあり、温かい食事をとることが重視されるため、生野菜の使用や冷たい料理は少ない。現在、日本でもっとも浸透している外国料理の一つである。
中華料理と呼ぶ場合は、日本人向けに味付けや調理法が工夫、創作された大衆料理を指し、中国料理と呼ぶ場合は、中国本来の料理を指す、といった使い分けがなされる場合もある。いずれの呼称も戦後になってから作られたもので、昭和20年代までは支那料理という呼び方が一般的であった。

地域・宗教的区分
台湾では国共内戦を避けて多数の中国人が大陸各地より流入したため、伝統的な北京、上海、広東、四川、湖南といった中国各地の料理が本家中国(大陸側)よりも保たれているとされる。また担々麺、ビーフン(米粉)といった郷土料理や、日本統治時代に移植されたおでん(「和田」「黒輪」と表記)、寿司も盛んである。

中華料理の進化
海外の料理や食材を積極的に取り入れ、消化・応用していくことが中華料理の特徴である。麻婆豆腐の唐辛子や、青椒肉絲のピーマンなどは中華料理に欠かせない食材となっているが、中国に伝わったのは16世紀以降と、歴史的な背景からすればつい最近導入された食材にすぎない。また、広東料理には欠かせないオイスターソースは19世紀末に開発され20世紀に入ってから普及したものである。
現在の中華料理で頻用される炒め物の技法は、北宋の時代に炉やかまどでふいごなどによって強い火力を用いることが可能となり、それが磁器の製作のほか料理にも利用されたことによるもので、以後南宋から元代にかけて普及した。しかし、古代の中国料理は現在とはかなり異なっていた。煮込み・直火焼き・羹(あつもの)が多く、今日ではすたれた膾(刺身のような生肉・生魚の料理)もよく食べられており、「羹に懲りて膾を吹く」「人口に膾炙(かいしゃ)する(「炙」は直火焼きの焼き肉)」など、古代中国由来のことわざ・慣用句にも窺うことができる。
また、中華料理の手法も、海外の料理に大きな影響を与え、独自の発展を遂げる例も珍しくない。 大皿に盛られた料理を取り分けるスタイルから、フランス料理のように一人前づつ盛った料理をコース順に出し、素材や料理法も現代的に洗練されたヌーベルシノワなどは進化の一例である。

中国の食に関するマナー

外国と中国料理
欧米など諸外国でもチャイナタウンを中心に中華料理は人気があるが、広東料理が多い。ちなみに、日本の中華街のほとんどは広東系といわれており、唯一、長崎新地中華街のみが福建系とされる。
沖縄料理も、沖縄地方の歴史的背景から中国との関わりが深く、ラフテー(東坡肉(トンポーロウ)が元祖か)のような豚肉料理やチャンプルーといった庶民的な豆腐と野菜の炒め物など、「沖縄化」された中華料理が多くある。
欧米や日本においては中国には存在しない「オリジナル」の中国料理が存在する事もある。例えば日本のラーメンや焼き餃子は中国料理を日本人に合うように改良したものといえるし、アメリカのチャプスイやインドネシア等のナシゴレン、韓国のチャジャン麺等も同様である。日本でおなじみのエビチリや酢豚も、日本において辛さを抑えたり、果物やケチャップを加えるなどアレンジが成されたとされ、中国のものとは異なる場合も多い。
特にしゃぶしゃぶは、明治時代以降に入った中国料理としては珍しく完全に和食化した中国料理といえる。この原型はシャン羊肉と呼ばれる羊肉の鍋である。その一方で、アメリカにおいては、大きな鉄板で羊肉を炒めてもらい、自分で調味して食べる「モンゴリアン・バーベキュー」というものもあり、これは拷羊肉と呼ばれる羊肉の鉄板焼きが原型である。これら二つはいずれも中国において羊肉の食べ方として最上の料理法を起源にしており、それぞれの国で原型を留めない程に改良されたと言える。

中華料理の種類
俗に「中国人は四足なら机以外、空を飛ぶものなら飛行機以外なんでも食ってしまう」と言われるように、その食材は多岐多様にわたる。この為その種類は極めて多い。 調理法についても同様で、炒め方ひとつとっても干炒、滑炒、清炒、生炒、爆炒など技法や時間の長短により10種類近くあり、それぞれの炒め方を冠した料理ができあがる。さらにこれに用いる調味料で変化を加えると、青菜の炒め物だけでも100種類を超える料理ができあがってしまう。こうしたことから1人の中華料理人が作れる料理の数は、何万種類にも及ぶと言われる。

中国の地方料理
四川料理
山東料理
広東料理
上海料理
北京料理
湖南料理
台湾料理

スポンサー