中国語文章の目的語

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

1、名詞、代名詞、数詞、名詞フレーズを目的語にする場合:
例:

我们都学习中文。     私たちは皆中国語を学んでいる。

图书馆在西边。      図書館は西側にある。

这是一千,不是一百。  これは千です。百ではありません。

她买了一条新裙子。     彼女は新しいスカートを一着買った。
 

2、「的」を使うフレーズを目的語にする場合:
例:

我不喜欢甜的。     私は甘いものが好きじゃない。

你要什么型号的?   どの機種にしますか?
 

3、動詞、動詞フレーズを目的語にする場合:
例:

你要多注意休息。  体に気をつけて。

这件事我们已经做了认真分析。  この件についてはすでに分析した。

4、形容詞、形容詞フレーズを目的語にする場合:
例:

我喜欢安静。   私は静かなのが好きだ。

这么做我觉得不太好。     そうするのは良くないと思う。

5、主述語を目的語にする場合:
例:

你觉得他怎么样?     彼のことどう思う?

我看见小王去图书馆了。   王さんが図書館に行くのを見た。
 

6、目的語が二つある場合:
例:

爸爸送给我一件礼物。    父が私にプレゼントをくれた。

スポンサー