母音の発音方法-単母音

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー
   a(ア) 特に口を大きく開き、舌の位置は最も低く下げて声帯を震わせて出来た「こえ」を自由に送り出されるようにします。
 o(オ) 舌を縮め、舌の奥の方の軟口蓋に対している部分(後舌面)を上げて軟口蓋に近づけ、舌の位置を中ほど高さに保ち、口を少し開いて、唇は丸めにして、前につく出すようにして「こえ」を送り出す。
 e(ヲ)  舌を縮めて、後舌面を上げて軟口蓋に近づけますが舌の位置は「o」の発音する時より、やや低く、唇も「o」の時のように丸めないで、中かば開いて扁平のままで「こえ」を送り出す。
 i(イ)  舌の前のほうの硬口蓋に対している部分(前舌面)を上げて硬口蓋に近づけ、口の開きは狭く、唇は扁平にして「こえ」を硬口蓋と前舌面との間から送り出します。
 u(ウ) 舌を縮めて、後舌面を軟口蓋に近づけ、唇はできるだけ丸く小さくすぼめて前につきだすようにして「こえ」を送り出します。

 ü(ユイ) 舌を「i」を発音する時の位置にたもち、唇を「u」を発音する時のように小さく丸めて「こえ」を送り出します。

スポンサー