明日は雨は降らないと思います。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー
我看明天不会下雨。

Wǒ kàn míngtiān búhuì xiàyǔ.
明日は雨は降らないと思います。

※明日の天気について、誰も絶対的なことを言うことはできません。しかし、天気予報を見た、あるいは、ここ数日間の天気の移り変わりや、これまでに経験した過去のパターンからすると、おそらく雨は降らないのではないか…当てずっぽうではありますが、話者自身の主観的な判断として「降らない」と信じている場合、「看」を使います。場合によっては、「絶対に降ってほしくない」という話者の希望的観測も含まれるように思います。
估计 (gūjì)」は「おそらく~であろう」という推測の表現です。英語で言えば「estiate(見積もる)」といったニュアンスでしょうか。主張は必ずしも強くありませんが、客観的材料に基づく意見を述べる場合はこれを使います。例文としては以下のとおりです。
スポンサー