中国語のフレーズ・例文を探す・"自己紹介"のフレーズ・例文6

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

从自我介绍开始吧。

Cóng zìwǒjièshào kāishǐ ba.

自己紹介から始めましょう。

我叫刘伟,我是中国人。

Wǒ jiào Liú Wěi , wǒ shì Zhōngguórén .

わたしは劉偉と申します。中国人です。

中国語の「わたし」は“”、「~は…です」と説明する言い方には“”を用います。

我姓铃木,叫铃木知子。

Wǒ xìng Língmù , jiào Língmù Zhīzǐ .

わたしは鈴木です。鈴木知子といいます。

中国語で名前を名乗る場合、姓のみを言うときは“我姓~”、フルネームを言うときは“我叫~”と言います。このフレーズのように、まず姓を説明してからフルネームを言うのが一般的です。

你叫什么名字?

Nǐ jiào shénme míngzi ?

お名前は?

什么名字”で「どんな名前」ですが、これはフルネームもしくは名前だけをたずねるときの聞き方です。姓だけをたずねる時は, “你姓什么?”“您贵姓?”などと言います。

スポンサー