中国語の文法一覧

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語の文法一覧

文法ノートはじめに この「文法ノート」は

この「文法ノート」は、タイトル通り文法を中心に中国語を学んで行く中国語講座で。文法がわかるといろいろ置き換えもできて、表現も広がります。

中国語を学ぶのは初めてと言う人のために、1から学んでいきます。できるだけ、解り易く、楽しくお届けしていきますので、どうぞ、お付き合いください。

1回目の今回は中国と中国語の概要を紹介しました。

文法ノート人称代名詞

人称代名詞

1人称=我(wǒ)私

2人称=你(nǐ)あなた

3人称=他(tā)彼

她(tā)彼女

它(tā)それ

複数形

我们(wǒ men) 私達

你们(nǐ men) あなたたち

他们(tā men) 彼ら

她们(tā men) 彼女ら

文法ノート指示代名詞

単語を意味や働きによってグループ分けしたものが品詞。品詞の1つに名詞があり、ものの名前を表す一般名詞、人称代名詞、指示代名詞、数詞などある。

*指示代名詞

日本語では、近いものの「この」、中間のもの「その」、遠いもの「あの」の3つがあるが、中国語では近いか、遠いかの2つの区別しかない。

これ=这个

あれ=那个

それ=那个

どれ=哪个

*指示代名詞の複数形

これら=这些

それら=那些

文法ノート数詞の

*数詞の読み方

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

二桁以上は、漢数字で書いてそのまま発音する。

例:23(二十三) 56(五十六) 97(九十七)

三桁、四桁の場合も同じである。

100(一百) 1000(一千)

例:847(八百四十七) 259(二百五十九)

3612(三千六百一十ニ) 2754(两千七百五十四)

2を表す場合、「二」と「两」がある。「两」は1つの塊とみなされている「千」、「万」の時に使う。

*分数の言い方

文法ノート中国語の量詞

中国語の量詞は、「一杯のお茶」の「一杯」のように日本語と同じものもあれば、日本語で「一冊の本」となるところを、中国語では「一本书」と数えたり、全く違うものもある。

*動量詞(動作の回数を数える量詞)

1回に当たる中国語(「一次」や「一遍」などがある)

例:1)1回中国に行ったことがある。

(我去过一次中国。)

2)1回テキストを聞く。

(听一遍课文。)

*物量詞(物事の量詞)

个:一个人(1人の人) 一个学生(1人の学生) 一个孩子(1人の子ども)

本:一本书(1冊の本)

ページ

スポンサー