中国語の形容詞

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語の形容詞

中国語の文法の基礎を(再)確認するコース Lesson5 様々な連体修飾と“的” 解説

“多”と“少”が連体修飾語になるとき
形容詞“多”と“少”は他の形容詞と異なり,連体修飾語になるときには,
(1)“很”や“不”を加える。
(2)“的”が不要。
という規則があります。

 很多书
(たくさんの本)
[hěn duō shū]

動詞・フレーズが連体修飾語になるとき
動詞が連体修飾語になるときには,必ず“的”を挟む必要があります。ただし,一部の名詞的性質を兼ね備えた動詞「名動詞」の場合は,“的”を加えなくてもよい場合があります。また,フレーズが連体修飾語になるときにも,必ず“的”を挟む必要があります。

讨论的题目
(議論のテーマ)
[tǎolùn de tímù]

个子高的学生
(背の高い学生)
[gèzi gāo de xuésheng]

中国語の文法の基礎を(再)確認するコース Lesson5 様々な連体修飾と“的” 例文

形容詞には名詞を直接連体修飾できるものがありますが,これは一部の固定した組み合わせに限られます。
 
新书 (新しい本)
酸苹果 (すっぱいリンゴ)
老实人 (誠実な人)
 
多くの場合,<程度副詞+形容詞+“的”>の形,あるいは形容詞の重ね型の形にして自由に名詞を修飾することができます。
 
很漂亮的衣服 (とてもきれいな服)
厚厚的地毯 (ぶ厚いじゅうたん)
挺贵的手绢儿 (高価なハンカチ)
 
動詞や,フレーズが連体修飾語になる際には,“的”をは挟みます。
 
来的人 (来る人,来た人)
我要的书 (私のほしい本)

 新书
(新しい本)
[xīn shū]

 脏衣服
(汚れた服)
[zāng yīfu]

 很漂亮的衣服
(とてもきれいな服)
[hěn piàoliang de yīfu]

 非常聪明的动物
(非常に賢い動物)
[fēicháng cōngming de dòngwù]

中国語の文法の基礎を(再)確認するコース Lesson5 形容詞述語文 解説

疑問文
動詞述語文と同様に,“吗”疑問文や反復疑問文,疑問詞疑問文などがあります。疑問文のときも,上記の飾りの“很”は使いません。

“吗”疑問文
汉语难吗? Hànyǔ nán ma? (中国語は難しいですか。)
反復疑問文
汉语难不难?  Hànyǔ nán bu nán? (中国語は難しいですか。)
疑問詞疑問文
谁最年轻? Shéi zuì niánqīng? (誰が一番若いですか。)

否定形
形容詞の否定は,前に“不”を置きます。

 今天不热。
(今日は暑くありません。)
[Jīntiān bú rè.]

上記の飾りの“很”を使うのは,肯定形の平叙文の場合です。否定形の場合は“很”を用いなくても文は成立します。逆に,否定形で“很”がある場合は,本来の高い程度を表します。

 她不很漂亮。
(彼女はそれほどきれいではありません。)
[Tā bù hěn piàoliang.]

中国語の文法の基礎を(再)確認するコース Lesson5 形容詞述語文 例文

形容詞は動詞の助けなしで直接述語になります。英語のbe動詞に引きずられて“是”を入れないようにしましょう。
形容詞を単独で用いると,比較・対照の意味が生じてしまうので,文を成り立たせるためには普通は飾りの“很”を置きます。

主語 述語
今天 很 冷。(今日は寒いです。)
(飾り)(形容詞)

 这间屋子非常干净。
(この部屋はとてもきれいです。)
[Zhèi jiān wūzi fēicháng gānjìng.]

 这个办法比较好。
(この方法は比較的よいです。)
[Zhèige bànfǎ bǐjiào hǎo.]

 今天很热。
(今日は暑いです。)
[Jīntiān hěn rè.]

 汉语难吗?
(中国語は難しいですか。)
[Hànyǔ nán ma?]

 汉语难不难?
(中国語は難しいですか。)
[Hànyǔ nán bu nán?]

性質を示す形容詞の形容詞述語文

形容詞述語文の肯定文には、基本的に“很”がなくてはいけません。しかし、この“很”は「とても」という本来の意味を持っていません。「とても」という意味を表わすためについているのではなく、ただの「かざり」なのです。

ただし、“很”を強く読むと「とても」の意味を表します。

「とても」という意味を表したい場合は上記の“很”を強く読むほかに、“特别tèbi锓非常fēicháng”“真zhēn”などの副詞を形容詞の前に置きます。

zuótiān tèbié lěng

昨天 特别 冷。   (昨日はとても寒かったです。 )

tā zhēn piàoliang

她 真 漂亮。   (彼女はとてもきれいです。 )

形容詞述語文の否定文

“很”の代わりに否定を表わす動詞“不”を形容詞の前に置けば否定文になります。“很”を加えると、部分否定(それほど~ではない)を表します。

ページ

スポンサー