中国語のフレーズ・例文を探す彼は今日は何月何日ですか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

今天几月几号?

Jīntiān jǐ yuè jǐ hào ?

今日は何月何日ですか。

「何月」は“几月”、「何日」は“几号”と言います。これに対し、「何か月」は“几个月”、「何日間」は“几天”と言います。

你怎么连日子都忘了?

Nǐ zěnme lián rìzi dōu wàng le ?

なんで日にちも忘れてしまったのですか。

”は介詞で、後に“”を伴って「~さえも~」という強調の表現を表します。

他们不能按期付款,令我们很为难

Tāmen bù néng ànqī fùkuǎn , lìng wǒmen hěn wéinán .

彼らが期日どおりの支払いができず(支払いをせず)、我々は困っています。

「~、“我们很为难”」は「~で、我々は大変困っている」という表現です。“为难”は「困る、困惑する」という意味になります。

你是说我们公司的技术实力不够吗?

 

Nǐ shì shuō wǒmen gōngsī de jìshù shílì búgòu ma ?

わが社の技術力が足りないと言うのですか?

你是说?”は「あなたは~だと言うのですか?」という意味です。相手の言ったことを再度確認するときの表現で、やや強い語気になります。

关于是否要涨价,现在还无可奉告。

Guānyú shìfǒu yào zhǎngjià , xiànzài hái wú kě fènggào .

値上げをするかどうかについては、今はまだ申し上げることはできません。

关于无可奉告”は、「~については申し上げることはない、ノーコメント」という意味です。

スポンサー