中華風肉団子

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

【材料】

1人数分の肉を用意します。

2野菜は白菜や青梗菜にします。

【調味料】

1酒 4.0

2醤油 9.0

3砂糖 7.0

4化学調味料 2.0

5胡椒少々 0.01

6スープ

【作り方】

1野菜は、最初に芯の部分を火が通りやすいように切れ目を入れます。

2熱湯の中に野菜の芯だけ入れ、やわらかくなったら全体を沸騰させます。その後すぐに冷水に入れます。

獅子頭

3ボールに必要な肉を入れ、塩、化学調味料、胡椒を少し入れよくかき混ぜ、卵を入れ再び混ぜ合わせ水溶き片栗粉でとめます。

4下味のついた肉をごま油の塗った皿に形よく盛ります。(こぶしぐらいの丸い形でいい)

5鍋に油を少量入れ、形を丸く整えてから肉を丁寧に入れていきます。火は中火以下で両面を焦げめがつくように焼き、中は生でもいいです。

6肉が焼けたら薬味、スープ、調味料を入れますがこの時油が多かったら取り除きます。

7火加減を弱火から中火の間ぐらいにして蓋をして煮こんでいきます。

8スープがだいぶ減ったら野菜を入れ、味を調整します。

9最初に野菜と肉だけを皿に形よく盛りつけます。

10鍋に残った煮汁に少しづつ水溶き片栗を加えながら固めていき、肉にゆっくりとかけたら出来上がりです。

注意:肉団子を作るときに豆腐や野菜を入れたりして肉の固さや口当たりをやわらかくしたりして作る時もあります。また、上海蟹の肉やかに味噌などを入れ、焼かずに直接ボイルして塩味で煮こんで作るのもあります。

Forums: 
スポンサー