第16-17課

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

★はじめの孫悟空

特地来捉你(わざわざお前を捕まえに参ったぞ)
Tèdì lái zhuō nǐ

玉帝は、悟空が仙酒玉液(ぎょくえき)瓊漿(けいしょう)と九転金丹をみんな盗み食いしてしまったと聞いて、大いに怒り、李天王に10万の大軍を率いさせ、再び花果山を包囲させました。天兵の軍旗がひるがえる中、悟空が迎え出てきました。早速戦いの火ぶたがきって落とされました。果たして悟空の運命は……。

★中文二十四房 「色彩房」(色彩の部屋)
(雲)」「(空)」「(樹木)」「(赤い)」「(青い)」「(白い)」など、自然と色に関する言葉を覚えます。

★ビジネスマン高原健

您要是换现金的话…
(現金を両替するなら…)
Nín yàoshi huàn xiànjīn de huà

★はじめの孫悟空

绝对套得住他(絶対にやつを捕まえられます)
Juéduì tàodezhù tā

金丹を食べた悟空はいよいよ手に負えなくなりました。ついに二郎真君までも登場。さて、天上ではなかなか戦いの決着がつかないことが心配になり、観音様と玉帝たちはつい南天門のところに出て、様子を見ていました。最後に老君は「秘密兵器」金剛套(こんごうとう)を取り出したのです。悟空の運命はいかに…。

★中文二十四房 「深钱房」(深さの部屋)
深い(浅い)容器に対してあるものが入るか、入らないかに関わる表現を覚えます。

★ビジネスマン高原健

千万别后悔啊(くれぐれも後悔しないでください)
Qiānwàn bié hòuhuǐ a  

スポンサー