中国語 例文・フレーズを探す230414-230412

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这是什么?
Zhè shì shénme?
これは何ですか。
“什么”は「何」という意味の疑問詞です。後ろに名詞を続けて“那是什么书?”(あれは何の本ですか。)、“你叫什么名字?”(あなたの名前は?)のように使うことができます。

包在我身上!
Bāozài wǒ shēnshang!
わたしに任せてください。(わたしの身の上に引き受ける。)
“我”は中国語の一人称、「わたし」です。中国語の人称代名詞はシンプルで、「わたし」「わたくし」「ぼく」「おれ」「わし」…みんな“我”です。“wo”(“uo”)は複合母音なので、なめらかに母音をつなげて発音しましょう。

这可怎么办?
Zhè kě zěnme bàn?
これはいったいどうしたらよいのだろうか。
“怎么”は「なぜ、どのように」という意味の疑問詞です。“这”は「これ」で舌をそらせる発音、“可”は息のこすれる音を出す有気音で「ほんとうに」、“办”は「やる」という意味で鼻母音“n”を含みます。

我叫林一郎。
Wǒ jiào Lín Yīláng.
私は林一郎と言います。
“叫”は「(名前は)~と言う」という意味の動詞です。“叫”を使って名乗る場合は「姓」ではなく必ず「姓+名」もしくは「名前」を言わなければなりません。姓だけを名乗るときは“姓xìng”という動詞を使います。

スポンサー