文法モジュール 徹底実力養成コース Lesson02 疑問詞疑問文 解説

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

疑問詞疑問文
 中国語では,元の平叙文の尋ねたい部分に該当する疑問詞を代入して,疑問詞疑問文が成立します。語順の入れ替えなどは必要ありません。他の疑問文と同様,表記する際には文末に必ずクエスチョンマーク“?”をつけます。ただし,文中に疑問詞があることで既に疑問の語気がありますので,文末に語気助詞“吗”をつけてはいけません。
 なお,疑問詞は厳密には“代词”(代名詞)の中の一類“疑问代词”(疑問代名詞)ですが,ここではわかりやすく「疑問詞」と呼んでいます。

疑問詞の例
 以下に,中国語の実際の疑問詞の例を見てみましょう。(なお,“怎么”については cardset-009 で,“几”と“多少”については cardset-014 で詳しく学びます。)

什么
(何)
你们吃什么?
Nǐmen chī shénme?
(あなたたちは何を食べますか。)

(誰)
她是谁?
Tā shì shéi?
(彼女は誰ですか。)
哪儿
(どこ)
你去哪儿?
Nǐ qù nǎr?
(あなたはどこに行きますか。)
什么时候
(いつ)
你什么时候回来?
Nǐ shénme shíhou huílai?
(あなたはいつ帰って来ますか。)
为什么
(なぜ)
你为什么不去学校?
Nǐ wèishénme bú qù xuéxiào?
(あなたはなぜ学校に行かないのですか。)
怎么样
(どんな)
他的病怎么样?
Tā de bìng zěnmeyàng?
(彼の病気はいかがですか。)
哪个
(どれ)
你要哪个?
Nǐ yào něige?
(あなたはどれが欲しいですか。)

スポンサー