中国語 フレーズ・例文を探す 就要放假了。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

就要放假了。

Jiùyào fàng jià le.
もうすぐ休みになります
“就要”は「もうすぐ」「まもなく」という意味で、文末に“了”を伴って「もうすぐ~する/なる」という文を作ることができます。近い未来に発生することを表すには、“就要~了”の他に“要~了”(そろそろ~する/なる)という言い方もあります。

我把手机放在书包里了。

Wǒ bǎ shǒujī fàngzài shūbāo li le.
私は携帯電話をかばんに入れました
前置詞“把”を使って目的語を動詞の前に持ってくることによって、その目的語を移動させたり、目的語に処理を加えたり、何かの結果を生じさせたりすることを強調することができます。“把”を使う構文では、動詞の部分には補語や助詞“了”など何らかの付加成分が必要になり、目的語は話し手と聞き手の双方が何を指しているかわかっている、特定のものである必要があります。

可以照相吗?

Kěyǐ zhàoxiàng ma?
写真を撮ってもいいですか
“可以”は「~していい」という意味の助動詞です。「~してもいいですか」と許可を求めたいときには、“可以”と“吗”の間にしたいことを入れましょう。

可以摸吗?

Kěyǐ mō ma?
触ってもいいですか
“摸”は「触る」「触れる」という意味の動詞です。展示している作品などに触れてみたいときなどに使える表現です。
スポンサー