北京地下鉄のたび ―王府井駅―

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

遼、金時代、王府井はありふれた一つの村落の過ぎませんでした。元代以降、人家が密集し街となり、丁字街と呼ばれました。明代に10軒の王府(皇帝の邸宅)が置かれたため、十王府街と呼ばれ、清代に入って、王府街、王府大街となりました。今は北京一の繁華街として、内外の多くの観光客が一度は訪れる場所となっています。

観光スポット

王府井天主教堂

 東堂とも呼ばれるカトリック教会。北京4大教会の一つでもあります。1655年に建設されましたが、2つの世紀の中で3度破壊され1905年に再建されました。ローマ風建築の中にも中国建築の特徴がみられ、東洋と西洋の融合がみてとれます。今は、王府井の観光スポットにもなっているほか、挙式を控えたカップルたちが、結婚の記念写真の撮影場所としても人気で、ウエディングドレスを着た花嫁さんの姿も見られます。

アクセス:地下鉄A出口出て右へ。王府井大街沿いにおよそ徒歩10分。

王府井古人類文化博物館(王府井古人类文化博物馆)

 この博物館には、1996年に東方広場の建設中に発見された旧石器時代後期の遺跡からの出土品が展示されています。この遺跡は今からおよそ2万5000年前のものとみられ、北京原人が発見された周口店に継ぐ大発見と言われています。国際都市の中心地にあるという世界でも類を見ない珍しい遺跡です。

入館時間:10:00~16:30(毎週月曜日~金曜日まで)

10:00~18:30(土曜日と日曜日)

入館料:10元/人

アクセス:地下鉄A出口より。東安市場の地下。

グルメ

王府井小吃一条街

 高さ十数メートルの古い牌楼(木で作られた屋根つきの門)をくぐると、明、清時代の伝統的な建物が立ち並び、北京やその他の地方の小吃(軽食)を売っています。北京の昔ながらの雰囲気が感じられるエリアです。

アクセス:地下鉄A出口より出て、王府井大街沿いにおよそ徒歩5分。

ショッピング

東方新天地(东方新天地)

 ここはアジアで最大規模のショッピングモールといわれ、東方広場の中にあります。建設には20億ドルをかけたという話も。世界の有名ブランドも扱う高級ショッピング街で、北京のホワイトカラー層に人気があります。

スポンサー