【短视频】(duǎn shìpín)[名]ショートビデオ

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

インターネットを通じて見る、時間尺の短い映像作品を指します。通常5分以内のものが多く、アプリによっては15秒ほどに制限をかけているものがあります。モバイル端末の普及と通信速度の向上につれて、このようなショートビデオが待ち時間無くダウンロードできるようになり、各プラットフォームでファンや投資家たちの人気を呼んでいます。

 インフルエンサーが作る経済圏の出現によって、映像業界では優れたUGC(User Generated Content/ユーザーが作成したコンテンツ)のクリエイターらが現れました。また、それと共に、微博(ウェイボー)、秒拍(ミヤオパイ)、快手(クァイショウ)、今日头条(トウティアオ)などのスマホアプリの数々もコンテンツ製作部門を立ち上げ、ショートビデオの業界に足を踏み入れる様になりました。2017年はまさにショートビデオ競争白熱化の年となったとも言えます。

 また、ウィーチャットのモーメンツでも、自作のショートビデオをアップデートする人が増えています。テレビ番組のスポンサーにもこれらショートビデオアプリの「抖音」や「快手」の名前が上がるようになり、そのCMも結構目にするようになりました。

 日本でも、若い人の間ではとてもはまっている人がいるようですが、私たち2人の知る限りでは、そうした友人がおらず、ここで具体的なお話ができないのが残念です。

 また、ご覧になったことがある方も多いと思いますが、ネット上の自作のショートビデオの一部には著作権のある映像を編集したもの、いわゆるMADムービーがあります。これについては、先ごろ新しく設立された国家ラジオテレビ総局が、そうしたショートビデオの著作権侵害を取り締まる緊急通知を公布しました。通知では、不法な手段によるピックアップや編集をした映像・音声コンテンツの取り締まりや、ネット上の映画やテレビ番組のクリップ、予告など映像・音声コンテンツに対する審査管理を強化すること、各種番組のネーミングやスポンサーに対する管理を強化すること、所属部門の管理責任の実行を厳格に監督することを求める、かなり厳しい内容になっています。

 結果として、これまで沢山のMADムービーが横行していた映像サイトがかなり苦しい展開を見せており、一時は大手映像サイトが潰れるのではないかという噂すら流れました。動きの激しいこの業界、今後も目が離せなそうです。

スポンサー