中国語・フレーズ基本 170906170908

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

能把桌子擦一下吗?

Néng bǎ zhuōzi cā yíxià ma?

机をちょっと拭いてもらえますか。

レストランなどでテーブルが汚れている時に使えるひと言です。“能~吗?”で相手に婉曲に「~してもらえますか」と頼んでいます。

请排队等候,谢谢合作。

Qǐng páiduì děnghòu,xièxie hézuò.
並んでお待ちください、ご協力ありがとうございます。
“请”を使って何かをお願いするときには、“谢谢合作”とひとことを加えると、さらに丁寧になります。

能帮我把行李卸下来吗?

Néng bāng wǒ bǎ xíngli xièxiàlai ma?
荷物を下ろしてもらえますか。
“能帮我~吗?”で、丁寧にたのんでいます。また、“把”を使って荷物をどうするのかを述べた表現です。

请别这样扔垃圾。

Qǐng bié zhèyàng rēng lājī.
こんなふうにゴミを捨てないでください。
守って欲しいマナーがあるときには、率直に伝えましょう。“别”は「〜するな」という意味です。“请”をつければ、「〜しないでください」とお願いする表現になります。

可以再给我一张表吗?

Kěyǐ zài gěi wǒ yì zhāng biǎo ma?
もう1枚もらえますか。
書類などを書き間違えたので、もう1枚もらいたいときに使えるひと言です。“可以~吗?”は、相手に丁寧にたのむ時の表現です。
スポンサー