中国語のフレーズ・例文・私は毎日8時間仕事をします。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我每天工作八个小时。 

Wǒ měi tiān gōngzuò bā ge xiǎoshí.
時刻を表す言葉は,動詞の前に置きます。時間量を表す言葉は,動詞の後ろに置きます。「1時間半」は“一个半小时”,「2時間半」は“两个半小时”です。

走吧,我们先去饭店。 

Zǒu ba, wǒmen xiān qù fàndiàn.
”には、(1)「相談や勧め」、(2)「推量」の2つの意味があります。ここでは(1)の意味です。

很重哦。 

Hěn zhòng o.
”は「とても」という意味ですが、程度としては強くありません。

我们怎么走? 

Wǒmen zěnme zǒu?
怎么”には、(1)方式を問う:「どのように(して)」 (2)理由を問う:「どうして」「なぜ」の2つの用法があります。ここでは(1)の「方式」の用法になります。
スポンサー