発音とビンイン

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

発音とビンイン

韻母(母音)

現代漢語“普通”(中国語の共通語)には400余りの基本音節がある。中国語の音節の大多数は“声母” “韻母” “声調”の組合せからなる。音節の頭の子音が“声母”、その後ろの部分が“韻母”、声の上げ下げが“声調”である。例えば、māはmが声母、ɑが韻母、“―”が声調を表わしている。

韻母(母音)

  韻母は35ある。

韻母表:

中国語の発音

ピンインの構成 (pinyin)
1。音節

現代中国語の発音の基本となるものは音節です。一つの音節は子音、母音、声調という三つの部分からなっています。普通、一つの漢字の発音が一つの音節となります。
2。子音

子音は音節の最初の音で、23個あります。

b p m f d t n l g k h j q x zh ch sh r z c s y w.
3。母音

一つの音節の中で、子音の後ろにある部分が母音で、基本母音と複合母音に分けられています。ピンインで表記する場合、一部の母音は組み合わせることができます。母音は36個あります。

a o e i u ü ai ei ui ao ou iu ie üe an en in un ün ang eng ing ong er ia iao ian iang iong ua uo uai uan uang ueng üan.
4。まとめて覚えるべき音節

中国語には、まとめて覚えるべき音節があります。つづるときに、母音と子音を分けず、一つの音として発音します。このような音節は16個あります。

入門発音編:拼音(pin yin)

1)    母音6個    a o e i u ü                                       
    a    口を大きく開けて「ア」と発音する         
    o    唇を丸くして「オ」と発音する              
    e    口の形は「エ」で「ゥア」と発音する         
    i    口を横に広げて「イ」と発音する              
    u    唇を丸くして「ウ」と発音する              
    ü    口の形は「ウ」で「イ」と発音する         
                                                      
2)    子音21個    b    p    m    f    d    t    n    l         
         g    k    h    g    q    x                   
         zh    ch    sh    r    z    c    s              

ページ

スポンサー