中国語のフレーズ・例文を探す・"場所"のフレーズ・例文3

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

往右拐就到了。

Wǎng yòu guǎi jiù dào le.

右へ曲がれば着きます。

”は「…へ」「…に向かって」の意味で、場所を表すことばの前に置き、動作の方向を示します。またこの文の“”は、前の条件を受けて“”の後ろに提案や結論を示す、「…したら~」の意味です。

先去长城。

Xiān qù Chángchéng .

まず万里の長城に行ってください。

”の後に場所を表す言葉をおくと「~に行く」という意味になります。この場合“”と言っても意味は変わりません。

在哪儿上课?

Zài nǎr shàng kè ?

どこでレッスンがありますか?

”は動作が行われる場所を示す前置詞で、「“”+場所」は動詞の前に置かれます。

电梯在哪儿?

Diàntī zài nǎr ?

エレベーターはどこですか?

”には動詞として「~にいる、ある」という、所在を表す用法もあります。その場合の語順は「主語+“”+場所」となります。

前面有车站。

Qiánmiàn yǒu chēzhàn .

前の方にバス停があります。

”は主語が場所のとき、「その場所に~がいる、ある」という意味になり、存在している人や物は“”の後の位置に置かれます。

スポンサー