中国語文法「状語の在と動詞の在の区別」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「在+動詞」
(例1)我在复习课文呢。(私は復習しているところです)
(例2)他在做什么。(彼は何をしているところですか)

この場合は、在は動詞の前におかれていますから、状語(連用修飾語)となり、意味は、「~しているところ」という現在進行形の意味を表します。英語で言うと、「be+動詞ing」です。

また、「正在」といってもよく、その際には意味は、「まさに~しているところ」という強調の意味が出てきます。

<発展>
ところで、以下では「主語+在+目的語」となっていて、在は動詞の位置で使われています。

他在日本(彼は日本に住んでいる)。

「在+動詞」の型と区別して下さい。

「ところで、まだ、こういった区別があるのでしょうか。」

「はい、あります。もしかして…在を極めたいと思ってますか?これを知るとまた広範囲な応用が利くようにはなりますが…」

「では、お願いします!」

スポンサー