中国語 フレーズ・例文を探す里边儿请。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

别着急。

Bié zháojí.
ごゆっくり
“别”は副詞で「~しないでください」、“着急”は「慌てる」「急ぐ」で、全体で「慌てないで」「急がなくてもいいですよ」という意味になります。

里边儿请。

Lǐbianr qǐng.
中へどうぞ
“里边儿”は「中」「中のほう」、“请”は「どうぞ、~してください」という意味で、全体で「中のほうへどうぞ」という意味になります。

窗户开着。

Chuānghu kāizhe.
窓が開いています。
「動詞+“着”」で「~しています/してあります」という意味になり、「動作・状態の持続」のニュアンスを表します。なお、「動作の持続」を否定する場合、動詞の前に“没”をつけます。

他正在上课呢。

Tā zhèngzài shàngkè ne.
彼はちょうど授業を受けているところです。
動詞の前に“正”・“在”・“正在”などをつけることで、「~しています/しているところです」という動作の進行を表すことができます。文末にはよく“呢”を併用することがあります。

离暑假还有两个星期。

Lí shǔjià hái yǒu liǎng ge xīngqī.
夏休みまであと2週間あります。
前置詞“离”は2点間のへだたりを表します。“离”のうしろに時点を表す語(このフレーズでは“暑假”)が置かれると、「時間的なへだたり」が表現されます。
スポンサー