【王者荣耀】(wángzhě róngyào)[固]王者栄耀(おうしゃえいよう、ゲーム名)、 King of Glory.

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

この「王者栄耀」は現在、中国で最も人気のあるスマホゲームで、2015年に深圳に本社をおく騰訊(テンセント)社によってリリースされたものです。このゲームでは、プレイヤーが1対1、3対3、5対5のチームに分かれて、敵軍の陣地の最も奥にある塔を倒すというMOBA(マルチプレイヤー・オンライン・バトル・アリーナ)というゲームのジャンルに属します。

 さて、このゲーム内でプレイヤーが選択できるキャラクターは、『三国志』の項羽と劉邦や『西遊記』の孫悟空、また、詩人の李白、唐の時代の女帝・則天武后、思想家の墨子などを始め、マルコ・ポーロや宮本武蔵などの外国人も登場しますが、全てが中国のプレーヤーがよく知る存在ばかり。これらのキャラクターには、それぞれ戦士、盾、暗殺者、賢者、弓を射る射手、サポーターなどの技能や特長があり、チームの中でそれぞれに役割を果たします。なお、バトルはそれぞれのキャラクターの時代や国とは全く別の世界で繰り広げられ、この点を面白いと思う人もいれば、プレイヤーの歴史観を混乱させると言う人もいるようです。これは登場人物のもつ技能や、人物のキャラクター特性をコアにチームを結成していくことから起こる現象ですが、それぞれのプレーヤーが歴史上の人物になりきることができるのはゲームの世界ならではのこと。見た目の無茶苦茶さも、実は現実と非現実の違いを際立たせる役割を有しており、そうした「夢のごった煮」な状態も、プレーヤーを引きつけるのかも知れません。

 そして、実はこのゲーム、今世界で最も稼いでいるゲームだと言われています。「日活」は8000万から1億のレベルを保っているということで、メインのストーリーは無課金でフルに遊べるゲームなのですが、それとは別売りのキャラクターのコスチュームなどのアイテムだけで1日1億5000万元を稼いでいるということですから驚きです。

 これだけたくさんの人が遊んでいるゲームではあるものの、実はリリースされてからネガティブな評価が多く飛び交いました。というのも、スマホを持っていれば誰でもダウンロードして遊べることから、初期のプレイヤーに多かった未成年者がゲームに溺れてまったく勉強しなかったり、親のお金をたくさん遣い込んでしまったりする事件が頻発したのです。そして、最終的には未成年者に対する時間制限や実名登録制を実施するほどの騒ぎに発展しました。

 スマホゲーム全盛の時代、ユーザーを大勢抱えるゲームメーカーほど、ビジネスとしての成長を追求する一方で、社会的責任感を持つことも求められる世の中になってきています。

スポンサー