工匠精神(gōngjiàng jīngshén)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

職人気質 職人魂

 背景

 これまでに、中国社会では投資が少なく、サイクルが短く、効果が出やすいことを求めていたが、本来は製品の魂とも言える品質が劣っていた。しかし、品質を重視しない企業は長続きできない。つまり、多くの中国企業の成長が続かない原因として「工匠精神」が足りないことが挙げられるようになった。中国製品の品質が日本製品にかなわないのは「工匠精神」がないからだと言われる。そこで、この「工匠精神」が2016年の政府活動報告に盛り込まれ、2016年の年度流行語にもなった。

 使い方

 总理力倡工匠精神。

 首相が職人魂を力説した。

 工匠精神是提升中国质量和核心竞争力的关键。

 職人魂は中国製品の品質とコア競争力をグレードアップする鍵となる。

 工匠文化为工匠精神提供支撑。

 職人文化は職人魂の支えとなる。

 金融业是否需要工匠精神?

 金融業には職人魂が必要か否か。

 工匠精神为什么会成为年度流行语?

 職人魂はなぜその年の流行語になったのか。

スポンサー