あいづちの打ち方

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語の相手の言ったことに対して肯定、否定、疑問、驚きなどを表す代表的な言い方を集めました。
Duì
对。ドゥイ。そうです。

 

非常によく使われます。「ドゥイ ドゥイ」と続けて使う場合もあります。
発音は厳密には「ドゥェイ」というように「ェ」の音を軽く入れます。

Bùduì.

不对。 ブー ドゥイ。違います。

 

「ドゥイ」の否定形です。「ブー」は否定を表します、英語のnotです。

Bùshì.

不是。ブー シー。いいえ。

「ブー」は否定を表します、英語のnotです。「シー」は「です」の意味です。

 Shì ma?

是吗?シー マ。そうですか。

疑問というより軽いあいづちです。「マ」は「~か?」の意味です。この「マ」は軽く発音します。

Zhēn de ma?

真的吗?ジェンダ マ。本当ですか?

中国人は少し驚き、疑いをもっている場合にこの表現をよく使います。

Zhēn de.

真的。ジェンダ。本当です。

「ジェンダ マ」に対する返答としてよく使われます。

Xíng.

行。シン。いいです。

 

「シン」は英語のOKの意味です。この漢字は他に「ハン」という読み方もあります。

Bùxíng.

不行。ブー シン。ダメです。

 

「シン」の否定形です。

Dāngrán.

当然。ダンラン。当然です。

 

日本語の「当然です」と同じニュアンスで使えます。

スポンサー