「了」の使い方

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

一、語気助詞「了」
   意味  例
1  発生  他去超市了。
2  状況の変化  弟弟八岁了。
二十岁了,我可以抽烟了。
3  未来に発生しようとする  快要下雨了。
吃饭了。
4  催促・制止・強制・勧告などを表す。  别再喝了。
好了,我知道。
5  程度  性質や状態の程度を強調する。副詞「太、可」などと呼応させて用いる。  太贵了,便宜点吧。
这道菜太辣了。
「极了、死了、坏了、透了」などの形で形容詞・動詞の後に置き、程度を強調する用法もある。  累死了
饿坏了
好极了
6  事柄の列挙  什么汉堡包了,比萨饼了,这些不健康食品最好少吃。
7  文終止機能  我睡了十个小时了。

注意:
   注意  例
1  「就要」を除き、副詞の前に時間を表す成分を置くことはできない。  ○ 我明天就要回国了。
× 我明天快要回国了。
2  「~的时候」の構文の中で使う場合、「了」は外す。  我快到的时候给你打个电话。
3  否定文ですから変化がないので語気助詞「了」は否定文には付かないのですが、新たな時態の発生が否定形であれば語気助詞「了」が置かれることがあります。  三天没下雨了。
我买杂志了。
我不吃了。

スポンサー