中国語のフレーズ・例文・こんにちは。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你好。 

Nǐ hǎo.

こんにちは。

你 nǐ”は「あなた」、“好 hǎo”は「元気だ」という意味です。ふたつとも、声調は第3声で、 ぐっと下げて発音します。

雨衣

yǔyī

レインコート

中国語には一つ一つの音に上げ下げの調子があり、これを「声調」と言います。母音の上についているのが声調で、この場合は第3声と第1声です。中国語の短 母音は6つありますが、この“yu”は“u”のように口を丸くすぼめて「イ」と発音する音、“yi”は口を左右に引いてはっきりと発音する「イ」です。

祝你旅途愉快!

Zhù nǐ lǚtú yúkuài !

 

我觉得三天也很好。

Wǒ juéde sān tiān yě hěn hǎo .
 

3日間だっていいと思いますよ。

觉得”は「~だと思う」という意味ですが、もともと「感ずる」という意味で、直感的に何かを感ずる場合の「思う」にはこの“觉得”を用います。

有时间旅行,真羡慕你。

Yǒu shíjiān lǚxíng , zhēn xiànmù nǐ .

旅行する時間があって、うらやましいね。

”または“没有”の後に名詞が来て、その後に動詞が来ると「~するための…がある(ない)」という意味になり、後ろの動詞が前の名詞を修飾していることになります。

スポンサー