中国語きまり文句編 お礼の言い方

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語のお礼の言い方とお礼を言われた時の言い方です。

は必須単語です。は出来れば覚えましょう。はヒマがあれば覚えてください。
国語の母音 鼻母音のアイコンのあるものはクリックすると中国語の音声を聞くことができます。

ありがとう シエ シエ ありがとう ありがとう。
「シェイシェイ」ではありません。後の「シエ」を軽く言うと中国人風の発音になります。


どうもありがとう。 シエ シエ ニイ どうもありがとう。 どうもありがとう。
「シエ シエ」より少していねいな言い方です。


本当にありがとうございます。 フェイチャン ガンシエ 本当にありがとうございます 本当にありがとうございます。
「ありがとう」のちょっとおおげさな言い方です。


マアファン ニイ お手数をおかけします お手数をおかけします。
これから何か頼む時に使います。


マアファン ニイ ラ お手数をおかけしました お手数をおかけしました。
何かしてもらった時に使います。これから何か頼む時にも使います。


どういたしまして ブー クーチ どういたしまして どういたしまして。
「ありがとう。」に対する返答です。「クーチ」を息を強く吐いて発音します。


どういたしまして ブーヨン シエ どういたしまして どういたしまして。
「ありがとう。」に対する返答です。「感謝にはおびません」
どういたしまして。 ブー シエ どういたしまして どういたしまして。
「ありがとう。」に対する返答です。初心者には発音が簡単でおすすめです。


どういたしまして。 メイ シェンマ どういたしまして どういたしまして。
「ありがとう。」に対する返答です。「なんでもまいですよ」


どういたしまして。 ナーリ ナーリ どういたしまして どういたしまして。
「ありがとう。」に対する返答です。「ナーリ」は第三声で発音してください。


 豆知識
中国の南方ではレストランでお茶のお代わりを入れてもらったときなどに、「シエシエ」と口に出して言うかわりに、テーブルを人差し指と中指で2回軽くたたいて感謝の意を表すことがあります。
スポンサー