中国語フレーズ・例文・"疑問文"・あなたは写真を撮るのが好きなのですか?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你很喜欢照相吗?

Nǐ hěn xǐhuan zhàoxiàng ma ?

あなたは写真を撮るのが好きなのですか?

喜欢”は「好きである」、何が好きかというと“照相”「写真を撮る」、文末に“”があるので疑問文になって「あなたは写真を撮るのが好きなのですか?」とたずねている文です。

你修得了修不了?

Nǐ xiūdeliǎo xiūbuliǎo ?

あなたは修理することはできますか。

動詞の後に“~得了deliǎo”(できる)“~不了buliǎo”(できない)をつけて、条件から言ってある動作を実現できるかどうかを表します。

您有护照吗?

Nín yǒu hùzhào ma?

パスポートはありますか?

は動詞で「~がある/いる」「~を持っている」という意味です。 は「あなた」の丁寧な言い方で护照 は「パスポート」。文末のは「~か?」に当たり、疑問を表わします。

你唱歌儿唱得真好啊!

Nǐ chàng gēr chàng de zhēn hǎo a !

あなたは歌を歌うのが本当にうまいですね。

動詞の後に“”をつけてその後に形容詞を言うと、「~のしかたが…だ」という意味になり、その動作がどのように行われるかを描写する表現になります。目的語がある場合は動詞を繰り返して言います。

我们去吃晚饭吧。

Wǒmen qù chī wǎnfàn ba .

晩ご飯を食べに行きましょう。

「…をしに来る/行く」は“/”+動詞の語順で、動作が「来る/行く」の後に来る点が日本語とは逆になります。文末の“”は「…しましょう」「…してください」と相手に提案・勧誘・催促する語気詞です。

スポンサー