中国語のフレーズ・例文を探す・"たずねる"のフレーズ・例22

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

您 今年 多 大 年纪?

Nín jīnnián duō dà niánjì?

あなたは今年おいくつですか?

多大”は「(年齢は)いくつ」。“年纪”は「年齢」。あわせて「あなたはおいくつですか?」になります。“年纪”をつけると,とても丁寧な表現になるので,自分より年上の方に尋ねるときに使います。

这 是 什么?

Zhè shì shénme?

これは何ですか?

”は「これ」,自分の近くにあるものを指していう場合に使います。“”は動詞で,「~は…である」という意味を表します。“什么”は「何」です。

请问, 在 哪儿 换 钱?

Qǐngwèn zài nǎr huàn qián?

すみません,両替はどこでしますか?

请问,”は「お尋ねしますが……」。“”は前置詞で,「~で~する」の「で」にあたります。“哪儿”は「どこ」。あわせて「どこで」という意味。“”は動詞で「換える,交換する」,“”は「お金」,“换钱”で「両替する」となります。

橘子 多少 钱 一 斤?

Júzi duōshao qián yì jīn?

みかんは1斤いくらですか?

橘子”はみかん,“多少钱”は「いくら」。“”は中国の伝統的な重さの単位で,“一斤”は500グラム。単に「いくらですか?」と言いたいときは“多少钱?”です。

这 叫 什么 湖?

Zhè jiào shénme hú?

これは何という湖ですか?

スポンサー