あいさつ

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー
中国語のあいさつ言葉はいろんな言い方があります。
少しでも覚えて中国人との会話のきっかけをつくりましょう。
◎は必須単語です。○は出来れば覚えましょう。△はヒマがあれば覚えてください。
ni3 hao3
你好
ニイ ハオ
こんにちは。
一日中使えます。「おはよう」、「こんばんわ」、「はじめまして」の意味にもなります。
ただし中国人の友達どうしではあまり使いません。
ni3 men hao3
你们好
ニイメン ハオ
(みなさん)こんにちは。
複数の人に対する「みなさん、こんにちは」。テレビの中国語講座の先生がこう言って視聴者にあいさつしています。「ニイメン」は「あなた達」の意味です。
nin2 hao3
您好
ニン ハオ
こんにちは
目上の人に対する「こんにちは」。「ニン」は「ニイ」の尊称です。
ni3 hao3 ma
你好吗?
ニイ ハオ マ
お元気ですか?
体の調子を訊ねる時の一般的な言い方。英語のHow are you?
hen3 hao3
很好
ヘン ハオ
元気です。
体の調子を訊ねられた時の一般的な言い方。英語の(I'm)fiine,
hen3 hao3, ni3 ne
很好,你呢
ヘン ハオ ニイ ナ
元気です、あなたは?
体の調子を訊ねられた時の一般的な言い方。英語の(I'm)fiine,and you?
ni3 zao3
你早
ニイ ザオ
おはよう。
英語のgood mornig。「ニイ ハオ 」で代用可能です。
zao3 shang4 hao3
早上好
ザオシャン ハオ
おはよう。
「ニイ ザオ」より少し改まった言い方です。「ザオシャン」は「朝」の意味です。「ニイ ハオ 」で代用可能です。
wang3 shang4 hao3
晚上好
ワンシャン ハオ
こんばんは。
「ワンシャン」は「夕方」の意味です。英語のgood evening。。「ニイ ハオ 」で代用可能です。
Hao3 jiu3 bu4 jian4 le
好久不见了
ハオジョウ ブゥジエンラ
お久しぶりです。
「ハオジョウ」は「長い間」。この言葉に続いて「お元気でしたか?」などと言うことが多い。
ni3 shen1 ti3 hao3 ma
你身体好吗?
ニイ シェンティ ハオ マ
お元気ですか?
よく使います。文字通りは「体の調子はよいですか?」の意味です。
Ni3 mang2 ma
你忙吗?
ニイ マン マ
お忙しいですか?
この場合は「仕事などが忙しいですか」というあいさつ言葉。「いま忙しいですか?」と聞いているわけではありません。
Bu2 tai4 mang
不太忙
ブータイ マン
あんまり忙しくないですよ。
「ブータイ」は「あまり~でない」の意味です。
Zai4 jian4
再见
ザイジエン
さようなら。
日本語の「さようなら」と同じ感覚でつかえます。
Ming2 tian1 jian4
明天见
ミンティエン ジエン
また明日。
「ミンティエン」は「明日の意味」です。英語のSee you tomorrow.
Hui2 tou2 jian4
回头见
フイトウ ジエン
また後で。
使う機会がけっこう多いです。「フイトウ」は「しばらくしてから」の意味です英語のSee you later.
Xia4 ci4 jian4
下次见
シャーツー ジエン
また今度。
「シャーツー」は「次回」の意味です。英語のSee you next.。
Ri4 ben3 jian4
日本见
リーベン ジエン
日本で会いましょう。
「~で会いましょう」という時の便利な表現。「~」の部分に「北京」、「中国」などの地名を入れればよい。
Man4 zou3
慢走
マン ゾウ
お気をつけて(お帰りください)。
中国のレストランで帰り際に必ずこう言われます。「マン」は「ゆっくり」、「ゾウ」は歩くの意味です。
スポンサー