徹底実力養成コースLesson20様々な動詞構文

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

Step1 : 使役構文

「(人)に~させる」という使役の表現は,次のように言います。

    ~するように言う

+人+~   ~させる

    ~してもらう

  妈妈 常常 叫 我 打屋子。

  (お母さんはしばしば私に部屋を掃除させる。)

Step2 : 二重目的語構文

動詞の中には二重目的語をとることができるものもあります。多くは相手に何かを与えるという意味を持っています。

    動詞   +   目的語 1   +   目的語 2

            ()       ()

          票。

(彼は私にチケットを2枚くれた。)

Step3 : 命令文

中国語には「文法形式」としての「命令文」はありません。主語が2人称“你/”の平叙文をそのまま代用するか,その主語を省略して使用します。“”“吧”や,禁止表現では“不要”“”など,文法形式ではなく個別の語彙を用いて様々な表現を作ります。

 

  快跑!      (速く走れ!)

  你好好儿休息吧! (しっかり休んでください。

  走!      (行くな!)

  不要着急!    (あせるな!)

Step4 : 離合動詞

<動詞+目的語>型の2音節動詞の中には,2つの形態素が分離するものがあります。このような語を「離合動詞(または離合詞)」と言います。

 

        (結婚する)

         

他以前     一次     婚。   (彼は以前1度結婚したことがある。)

スポンサー