中国語文法「前置詞の在」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

前置詞(介词)「在」
「在」は前置詞になるとき、「在+場所+動詞(or形容詞)」という型をとり、意味は「~で、~に」となり、動作行為の発生地点をあわらします。

例)他在十楼住。彼は十階に住んでいる。

参考:以前どこかで語順が中国語の主要な文法手段だと学習しました。では、以下で「在」の区別のプロセスを練習してみましょう。

A.他在学习。
B.他在日本。
C.他在十楼住。

<回答>
Aでは「在+動詞」の語順になっています(1:語順に目をつける)。ですから、「在」は状語です(2:品詞の決定)。状語のときの「在」の意味は、「ちょうど~しているところ」という動作が現在進行中であることをあらわします(3:品詞に対応する意味を選択)。

Bでは、「主語+在+目的語」の語順になっています。ですから、「在」は動詞です。動詞のときの「在」の意味は「~にある、にいる」という意味になります。

Cでは、「在+場所+動詞」という語順になっています。ですから、「在」前置詞です。前置詞のときの「在」の意味は「~で、に」という意味になります。

以上で、「在の区別」は極めました。

おめでとう。

スポンサー