わたしはほぼ満腹になりましたから、ちょっと多めに食べてください

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

□レッスン17~20の復習
□文末助詞  ~してください;~しているよ;~になった;~か?

我差不多吃饱了,你多吃一点儿吧。
Wǒ chàbuduō chībǎo le, nǐ duō chī yìdiǎnr ba.

わたしはほぼ満腹になりましたから、ちょっと多めに食べてください。
■文末助詞の“”。「~しましょう(提案)」「~してください(軽い命令)」「~でしょう(推量)」。主として組み合わせる主語の人称によって意味が決まります。

李明在图书馆查资料呢。
Lǐ Míng zài túshūguǎn chá zīliào ne.
李明さんは図書館で資料を調べているよ。

■文末助詞の“”。「~しているよ」(ある行為や状況が今まさに起こっている;存在する);「~は?」(省略疑問);「~だろうか?」(自分の思い惑う気持ちを表す)の意味を表します。

李明呢? - 他上星期去杭州了。
Lǐ Míng ne? - Tā shàng xīngqī qù Hángzhōu le.
李明さんは?ー彼は先週杭州へ行きました。

■文末助詞の“”。「~になった」(ex 春になった)「(あっ)~だ」(ex あっ雨だ)など、状況や局面が“変化”したことを表します。

暑假你回老家吗?
Shǔjià nǐ huí lǎojiā ma?
夏休みは実家に帰りますか?

■文末助詞の“”。「~か?」と“諾否(yesーno)疑問文を作ります。このほか「(当然)~じゃないか」の“”、「~だなあ」と文意を強調したり和らげたりする“”などがあります。

 

スポンサー