鼻母音/er(アール化)について学習します

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

鼻母音/er(アール化)について学習します。

鼻母音(1)区別がまぎらわしい3組
1組目: an ←→ang
2組目: in (yin)←→ing (ying)
3組目: uan (wan)←→uang (wang)

鼻母音は鼻に息を通す音です。-nで終わるものと-ngで終わるものの2種類あります。

鼻母音(2)母音の音色によってはっきり違いがわかる2組
4組目: ian (yan)←→iang (yang)
5組目: en ←→ eng

鼻母音(3)残りの6種
uen (wen)  ueng (weng)  ong  ün (yun)  iong (yong)  üan (yuan)


er(アール化)
そり舌母音のerは、独立した1つの母音でした。これと似たものに、アール化と言われるものがあります。 -rが音節の後につき、前の音節の最後で舌をクルッとそらせるものです。
例)huār [花儿]花  nàr [那儿] あそこ

空港での出迎え

■中国人のあいさつ

欸, 美香。
啊,王玲。
Èi , Měixiāng.
À, Wáng Líng.
お~い、美香(さん)。
あ、王玲(さん)。

中国人のあいさつはいつも"你好!"というわけではなく、お互いの名前を呼ぶこともあいさつになります。

■指示代名詞

这都是你的行李吗?
Zhè dōu shì nǐ de xíngli ma ?
これみんなあなたの荷物なの?

「これ」「それ」を言うときは""Zhè、「あれ」「それ」を言うときは"、「どれ」というときは、"を使います。

■指示代名詞の用法<指示代名詞+量詞>

那个箱子也是吗?
Nèige xiāngzi yě shì ma ?
あのトランクもそうなの?

量詞と組むとパワーアップ
“那个”nèige, “这个”zhèige, “哪个”nǎge
・用法1) 単独で使える(単数のものを指す)
・用法2) 名詞を修飾できる
・用法3) 動詞の目的語になれる

■形容詞述語文<(主語)+程度を表す副詞+形容詞>

真多啊。
Zhēn duō ā.
本当に多いわね。

""は程度を表す副詞で、後ろに形容詞がきます。

スポンサー