第22-24課

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

★はじめの孫悟空 

被玉帝变成了妖怪。(玉帝により妖怪に変えられてしまいました)
Bèi yùdì biànchéngle yāoguai.

★中文二十四房 「破碎房」(破壊の部屋)
「~される」の意味の“”と組み合わせて、「たたく・砕ける・破る・壊す・転ぶ」など、被害を受けたときの表現を覚えます。

★ビジネスマン高原健 

趁热吃。(熱いうちに召し上がって)
Chèn rè chī.

レストランの店員が注文した定食を運んできました。2人が注文したものを同時に持ってくればいいのですが、1つしか持ってきていません。さて、持ってきたのはだれが注文したものでしょうか。もう1つの定食が運ばれるまで、2人は、高原さんの上海行きについて話していました。突然高原さんはなにかを思い出したようです。それはなにでしょうか?
★はじめの孫悟空

你怎么现在才来?(どうして今ごろになってやっときたのですか?)
Nǐ zěnme xiànzài cái lái?

★中文二十四房 「快慢房」(速さの部屋)
「~するのが…だ」という表現をつかって、「速い」「ゆっくりしている」など速さに関する言葉や、時・分など時間に関する言葉を覚えます。

★ビジネスマン高原健

使我们大开眼界。(われわれの視野を広げさせてくれました)
Shǐ wǒmen dà kāi yǎnjiè.

<I>いよいよ宴会が始まります。司会進行は周維娜さん。まず社長が乾杯の音頭を頼まれ、感謝の辞を述べました。いい取り引きができたためか、社長の顔には満足感が…。

<II>司会の仕事も一段落して自分の席にもどったさん。いよいよ明日、北京をはなれる高原さんは、さんに感謝をのべます。

●発音のコツ 「表記のきまり i-y u-w」
単母音「i」「u」の前に子音をつけないで発音する場合は「i」の前に「y」を、「u」の前に「w」を付けるなど、表記の決まりを覚えます。

★はじめの孫悟空

我一定陪您去西天取经(必ずあなたに付き従い西天へ取経に参ります)
Wǒ yídìng péi nín qù Xītiān qǔ jīng

★中文二十四房 「感觉房」(感覚の部屋)
「寒い」「暑い」「ひもじい」「やけどしそうに熱い」など、感覚に関することばを覚えます。

★ビジネスマン高原健

都归功于各位的友好合作。(皆さまのおかげです)
Dōu guīgōngyú gèwèi de yǒuhǎo hézuò.

「宴たけなわのところではございますが…、最後は弊社の高原からご臨席の皆さんに感謝申し上げたいと思います」という司会者周維娜さんの指名で、高原さんは立ち上がりました。彼はまず乾杯の辞を述べた社長に感謝し、滞在期間中に感じたことから話を展開し、最後に抱負を述べ、北京における最後の「仕事」にピリオドを打ちました。

スポンサー