第18-19課

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

★はじめの孫悟空

用火烧(火であぶれ!)
Yòng huǒ shāo

★中文二十四房 「高低房」(高さの部屋)
「高い, 低い」といった位置関係を表すことばを覚えます。

★ビジネスマン高原健

就不打扰您了(おじゃましないことにします)
Jiù bù dǎrǎo nín le

少し空いた時間を利用して、高原さんは街に出かけました。彼はまず自分の趣味でもある骨董品店に入って、何か面白いものはないかと物色し始めました。そこへ店員が現れます。社長とは違った意味の値段についての駆け引きが、これから繰り広げられようとしています。さて、高原さんはどのように対応するのでしょうか。

★はじめの孫悟空

你如果有本事(もしもお前にすごい力があるのなら)
Nǐ rúguǒ yǒu běnshi

八卦炉の中で錬成されてしまった悟空はすでに無敵になっていました。仕方なく玉帝は西方にいる仏祖阿弥陀如来に助けを求めました。如来は悟空になぜこのような振る舞いをするのだと聞いて、そして、ひとつ賭けをすることになりました。果たして悟空は…。

★中文二十四房 转停房」(回転の部屋)
「(ぐるぐると)まわる;まわす」「とまる;とめる」など回転に関することばを覚えます。

★ビジネスマン高原健

这手艺多细啊(このつくりは実に細やかでしょう)
Zhè shǒuyì duō xì a

品定めが進みます。「どうです、いい品でしょう?」と声をかける店員は、高原さんの表情の一瞬の変化を見逃しません。「これは本物ですか? お値段は?」と尋ねる高原さんに対して、本物だ、と太鼓判を押します。残りは値段の交渉。さて、店員のいい値に対して、高原さんはどのように反応するでしょうか…。果たして、お気に入りの品物を手に入れることが できるのでしょうか。
 

スポンサー