中国語 例文・フレーズを探す221219-221212

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

先把票买了!
Xiān bǎ piào mǎi le!
まず切符を買って!
命令文の文末に“了”を用いて、「~してしまいなさい」と相手の行為を促す表現です。

我儿子一顿能吃十个包子。
Wǒ érzi yí dùn néng chī shí ge bāozi.
私の息子は一度に10個の肉まんを食べられます。
助動詞“能”は動詞の前に置いて、~する能力がある、もしくは条件が揃っているから「~することができる」という意味を表します。“一顿yí dùn”は「1回の食事」という意味です。“uen”の前に子音がつくと真ん中の“e”が消えて“un”と表記するというルールがあり、“dun”も本来の発音は“duen”です。

你怎么这样呢?
Nǐ zěnme zhèyàng ne?
なんでそうなのよ。
このフレーズは直訳すると「あなたはどうしてそうなのだ」となります。“怎么”は「どうして」「なぜ」という意味ですが、“为什么”に比べ、意外に感じていぶかしんだり問いただす語気があります。

不许笑!
Bù xǔ xiào!
笑っちゃダメ!
“不许”は「許さない」、“不许笑”で「笑ってはいけない」、「笑わないで」という禁止の表現になります。

スポンサー