中国語 例文・フレーズを探す230111-221220

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

在前面的路口停车吧。
Zài qiánmiàn de lùkǒu tíng chē ba.
前の交差点で車を停めましょう。
“在”は動作行為が行われる場所や範囲を表す前置詞で、「~で(…する)」という意味になります。“路口lùkǒu”の“l”は前歯の裏の付け根あたりに舌先をつけて、日本語の「ラ」行と同じ要領で発音します。そり舌音“r”との舌の位置の違いに注意しましょう。

快给我介绍介绍!
Kuài gěi wǒ jièshaojieshao!
早く私に紹介してください!
“给”は動作の対象や受け手を表す時に用いる前置詞で、前置詞フレーズは動詞の前に置きます。“介绍”は動詞で「紹介する」。動詞を重ねて使うことによって口調を和らげる働きをしています。軽声が連続する場合は、その高さを徐々に下げ長さも徐々に短くなるように発音しましょう。

我欠你一份人情。
Wǒ qiàn nǐ yí fèn rénqíng.
私はあなたに借りがあります。
“欠”は動詞で「借りたまま返していない」、つまり「~に借りがある」という意味です。動詞“欠”には“你”と“一份人情(ひとつのご恩)”という2つの目的語があり、このような二重目的語を取る動詞の構文は、「主語+動詞+間接目的語(人)+直接目的語(物事)」となります。

别离开我。
Bié líkāi wǒ.
あたしから離れないで。
“别”は「~しないで」と禁止を表す表現です。“别离开”で「離れないで」となります。

スポンサー