文法モジュール 徹底実力養成コース Lesson02 疑問詞“怎么” 例文

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

到火车站怎么走?

(駅へはどういけばいいですか。)

[Dào huǒchēzhàn zěnme zǒu?]

这个汉字怎么念?

(この漢字はどう読むのですか。)

[Zhèige Hànzì zěnme niàn?]

她怎么还不起来?

(彼女はなぜまだ起きないのですか。)

[Tā zěnme hái bù qǐlai?]

你怎么来了?

(あなたはなぜ来たのですか。)

[Nǐ zěnme lái le?]

疑問詞“怎么”には大きく次の2つの意味があります。

方法・方式を尋ねる「どうやって,どのように」:未然の事態のとき
  到火车站怎么走? (駅へはどのように行けばいいですか。)
  这个汉字怎么念? (この漢字はどう読むのですか。)

原因・理由を尋ねる「なぜ」:既に起こった已然の出来事,または状態動詞(否定された事態を含む)のとき
  你怎么不参加比赛? (あなたはなぜ試合に参加しないのですか。)
  你怎么在这儿? (あなたはなぜここにいるのですか。)

スポンサー