中国語 フレーズ・例文を探す あなたの服はとてもきれいですね。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你的衣服很漂亮。 

Nǐ de yīfu hěn piàoliang.

あなたの服はとてもきれいですね。

中国語の形容詞述語文では、形容詞はそのまま述語になり動詞“是”は使いません。また、肯定文に限り形容詞の前に通常“很”などの程度を表す副詞をつけます。“很”はのどの奥を震わせて「ヘン」と言い、また第3声なので低く抑えて発音しましょう。

我可以试试吗? 

Wǒ kěyǐ shìshi ma?

ちょっと試してみていいですか。

この文の“试试”のように動詞を重ねると、「ちょっと~する」という意味で動作の回数が少ない、または持続時間が短いことや、「~してみる」という試みの意味を表すことができます。

我今天还得加班。 

Wǒ jīntiān hái děi jiābān.

今日はまだ残業をしなくてはならない。

“得děi”は「~しなければならない」という意味の義務や必然性を表す助動詞で、口語で多く用いられます。この場合は“děi”と発音するので注意しましょう。

可不可以用一下你的笔? 

Kě bu kěyǐ yòng yíxià nǐ de bǐ?

君のペンを使ってもいいですか。

許可を表す助動詞“可以”を用いた反復疑問は“可以不可以”となりますが、しばしば2番目の音節の“以”が省略された“可不可以”の形で用いられます。

スポンサー